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「篤姫」絶好調!

視聴率競争で強敵キムタクの「CHANGE」をあっさり追い抜いた大河ドラマ「篤姫」、今回は20~30代の女性ファンが多いのだと聞きました。なるほど、じっくり観ると、今これほど面白いドラマは他にないですね。特に、ここ数週間の夫である将軍徳川家定との死別シーンの数々は、家定を演じた堺雅人のかげろうのような果敢なさと宮崎あおいの篤姫に成りきった涙の名演で、テレビの前から一時も離れられない有様でした。二人とも若いのにすげえなぁ! 忘れていけないのは、篤姫の傍を影のようにつき従う松坂慶子の幾島でしょう。彼女が30代に入ったころの「蒲田行進曲」とか「道頓堀川」などの映画からずっと見つづけてきましたが、こんなに存在感のある脇役を演じられるようになるとは!…「篤姫」のガイド本を読むと、この幾島もまた、やがては篤姫の前から去ることになりそうで、わわ、それも哀しいなぁ。天璋院になったあおいちゃんが、またまた目にいっぱい涙を溜める場面になるのかと、今から胸がキュ~ンと痛んでしまいます。その後は、稲森いずみの大奥筆頭年寄役の滝山が活躍することになりそうですが、宮尾登美子さんの原作をベースにしながらも、田淵久美子さんの脚本のツボをはずさないドラマつくりはうまいのなんの、滝山もきっとまた凜とした見せ場をつくってくれるでしょう。そう、「篤姫」の魅力は、女性たちがみな男性社会のなかで凜と前向きに生きていることなんでしょうね。篤姫幼少のころの養育係菊本(佐々木すみ江)の「女の道は一本道でございます。引き返すのは恥でございます」という言葉が、今も大きなテーマになっていると思います。

  向日葵のやや俯きて凜として     大波

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